狭いキッチンの便利グッズや収納は?調理するときの工夫も紹介!

Pocket

狭いキッチンだと調理器具や調味料の収納がほとんどなく、調理する場所は狭くて困っている方が多いでしょう。

今回は、コンロ一口でまな板すら置くスペースがない狭いキッチンで自炊している筆者が収納に役立つアイテムや調理するときの工夫を伝授していこうと思います。

Sponsored Link

筆者が使用している狭いキッチン

筆者が使用している横幅約90cmの狭いキッチンの様子。今回は実際に使用している収納や便利アイテムを中心に紹介します。

ですから、具体的なDIY方法については下の記事をご覧ください!

【ワンルームで一人暮らし】狭いキッチンの収納DIY!調理器具の整理術を伝授!

狭いキッチンに便利な収納アイテムは?

狭いキッチンでは100均の収納や通販で売っているラックやワゴンが便利です。

実際に筆者が使用しているアイテムを紹介していきます。

100均アイテム

100均には優秀な収納グッズがたくさんありますが、狭いキッチンではまず、網とつっぱり棒が有効活用できます。

普段調理器具をしまっておく引き出しも、調理器具を入れるためのびんを置いておくスペースすらない狭いキッチン。

このような環境では筆者のキッチンのような壁収納で調理器具をかけ放しにしておくのが非常に便利です。使いたいときに取りやすく、壁に沿って配置されているので場所をとらないというのもいいところ。

この壁収納を作るのに網と突っ張り棒が必要となります。また、この2つを固定するときに結束バンドが、調理器具を吊るすときにフックが必要です。

 

つっぱり棒は他の用途としても使えますね。

上の写真にも写っているのれんを固定するのにも使用しています。こうすることで生活感を見せないようにすることができます。

 

また、普段使うふきんやスポンジなどを吊るすときにも使用可能。

賃貸では、穴を開けなくてはならない収納や、きれいにはがせるかわからない粘着テープの収納よりも接触面を傷つけないつっぱり棒のほうが使い勝手がいいでしょう。

ラック

ラックはいろんなタイプのものがありますが、筆者は3つ使用しています。

 

まず、洗剤や生ゴミ用のごみ箱を置く場所で使用。

シンク上は水が飛び、洗剤などをそのまま置いておくとすぐに底がぬめります。これを避けるためにステンレス製で網になっているラックの上に配置。こうすることで、洗剤やごみ箱に加え、他にも乾かしておきたい缶詰の空き缶を置いておくことができます。

18cmほど高さがあることで、水道にも引っかからず、蛇口をひねるときも邪魔になりません。

 

 

2つ目は、鍋やフライパンを置くための4段ラック。

一人暮らしで調理器具が少ない方はラック一つで十分です。

フライパンや鍋の収納は、ファイルボックスを使って横に並べている人も多いので、自分なりの便利な収納方法を見つけるのがいいと思います。

 

3つ目は、シンク下を2段にするためのラック。

このラックは、排水管を間にはさむことができるので非常に便利です。

ワゴン

ワゴンもラックと同様にいろんなタイプの物がありますが、狭いキッチンでは細いタイプで隙間を有効活用できるものがいいでしょう。

私の物件は、キッチンとリビングが段差になっていて、ちょうどキッチン横に12cmほどの隙間が空いていました。そしてこのスリムワゴンがちょうどぴったり。ただ、別に始めから隙間がなくても、キッチンと冷蔵庫に隙間を開ければいいだけです。

ワゴンのいいところは、使いたいときに前にひっぱり普段は隠しておくことができるところ。場所をとらず狭いキッチンでも使いこなせるはずです。

 

調味料や油など、冷蔵庫に入れる必要がないけどすぐ取り出したいものをここに置いておくのがいいでしょう。

 

調理するときの工夫

狭いキッチンで調理するときの工夫も紹介していきます。

まな板はシンクの上にピッタリの物を選ぶ

まず、まな板を置くスペースがないので、シンクの上にまな板を置くことになります。

このとき、シンクの縁よりも幅の小さいまな板だと落ちてしまうので、置いても落ちないサイズを選びましょう。大きすぎると収まらないので注意が必要です。

 

シンクの横の長さよりまな板の方が長いので、洗うのが少々大変というデメリットがありますが、このほうが調理するときに楽だと思います。

食材は冷蔵庫の上に置く

食材を置く場所もないので、基本的に使う食材や調味料は冷蔵庫の上に出しておきます。

 

冷蔵庫の上が比較的広いのでこっちをまな板を置くスペースにしてもいいかもしれません。

ただ、自炊する人は比較的大きな冷蔵庫を置くでしょうから、包丁を使うには冷蔵庫の上面が高すぎると感じるかも。

 

どちらにせよ、冷蔵庫の上を調理するときに有効活用したいので、電子レンジやオーブントースターを置くのはやめたほうがいいですね。

最後に

以上、狭いキッチンで便利な収納アイテムや調理するときの工夫についてまとめました。

狭い部屋でまな板すら置けないキッチンに調理している人は、収納や調理が本当に大変だと思います。

少しでも役に立てたら嬉しいです。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA