【一人暮らし】コンロ1つの自炊方法!パスタを使ったレシピを紹介!

Pocket

一人暮らしの狭い部屋では、コンロが1つのところが多いのではないでしょうか。

二品以上作るときや鍋とフライパンを両方使うパスタを使ったレシピを作るときなど、コンロ1つだけでは不便に感じることが多いと思います。

ということで今回は、コンロ1つで調理するときの工夫やレシピを紹介していきます。

Sponsored Link

【一人暮らし】コンロ1つの自炊方法!

二品以上作りたいとき

もう一つIHを用意するか順番に調理するか

物理的にコンロ1つでは同時に料理できないので、2品以上を調理する方法としては次の2つになるでしょう。

  • IHクッキングヒーターをもう一つ用意する
  • 順番に調理する

毎日2品以上作り時短したいという方は、もう一つIHクッキングヒーターを用意したほうがいいと思います。

また、一人暮らしで鍋をしたいという方もキッチンではなく、テーブルで使えるようにクッキングヒーターがあると便利ですね。

 

筆者はコンロ1つで足りることが多いので、IHクッキングヒーターはもっていません。

一人暮らしだと簡単に食事を済ませてしまう方が多いと思うので、買ったはいいものもほとんど使わないというケースが十分考えられます。

ですから、一人暮らし始めたてのときは、備え付けのコンロで様子を見て不便に感じたらもう一つ用意するといいと思います。

 

コンロを増やさないのであれば、順番に作るしかないですね。

汁物→メインの順番で作る(※IHの場合)

レシピにもよりますが、順番に作るときは汁物→メインで作る方がいいです。

というのも、お味噌汁やスープなどを作るにあたり、お湯を沸かしてそのあと野菜に火を通すと考えるとけっこう時間がかかります。(IHの場合)

先にメインディッシュを作ってしまったら絶対に冷めてしまいますね。

備え付けのコンロがIHの方は、お湯を沸かすのに時間がかかるので特に注意が必要。ガスコンロの場合はすぐお湯が沸くかもしれないので、どちらから先に調理しても大差がないかもしれません。

 

先に汁物を作っておけばメインディッシュは熱々の状態で食べることができ、汁物ももう一回火にかけるだけで温かい状態で食べることができます。

これが逆だとメインディッシュを再度温めなくてはならないので大変だと思います。

レシピにもよりますが、例えばハンバーグを作った場合、冷めたハンバーグをフライパンで温めることは難しいでしょう。電子レンジで再度温める方法がありますが、美味しさが半減する気がします。

一品はサラダか汁物はインスタントにする

順番に調理していたら時間がかかってしまう!という方もいると思います。

そういう方は、コンロで調理するのは一品だけで、その他は簡単に作れる野菜サラダやインスタントのスープを使うというのもいいでしょう。

筆者はこのパターンが多いですね。

コンロ1つで、毎日汁物は作ってメインディッシュも作るとなると労力が大きく、とてもじゃないけど毎日できないという方がいると思います。

一回で多めに作る

また、毎日二品以上作らないように、メインディッシュをカレーなどの作り置きできるものにするというのもありですね。

汁物も一人分ではなく、4人分くらい作って温めるだけですぐ飲めるようにしておくのがおすすめ。

Sponsored Link

コンロ1つでパスタレシピを作る

パスタは茹でるときとソースを作るときに、鍋とフライパンを両方使わないといけないことが多いですね。

備え付けのコンロが1つの場合、最初に紹介したようにもう一つクッキングヒーターを用意するか、順番に調理する方法しかないです。

コンロ1つでカルボナーラを作る

上の動画では筆者がパスタの中で一番好きな「カルボナーラ」をコンロ1つで作るレシピを紹介しています。

私はもう一つクッキングヒーターがないので、お湯を沸かす→ソースを作るという順番で調理しています。

 

このやり方は他のパスタレシピやうどんなど麺類の料理を調理するときにも応用できるので、参考にしてみてください!

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCdyejEI_hWR6RyQ-0x-ZdRQ

パスタをゆでるときの便利アイテム

最後にパスタを茹でるときに便利なアイテムを紹介します。

コルク鍋敷き

コルク鍋敷きは、コンロ1つで料理するときに必須アイテムになるでしょう。

これがないと、鍋を使ったあとすぐフライパンを使いたいときに鍋を置いて置く場所がなくなってしまいます。

100均に売っているので、一人暮らしで料理する方は買ってみてください。

ザルとボウルが一体になったもの

これはザルとボウルが一体になったもの。

パスタを茹で終わったあと、お湯とパスタを分離するときに便利なアイテムです。

野菜を洗うときなどにも使えるので、これさえあれば別にザルとボウルがいらなくなります。

商品リンク:https://amzn.to/39A4C7R

その他筆者が普段使っている調理器具については下の記事をご覧ください!

一人暮らしに最低限必要な調理器具は?購入場所やおしゃれに見せる工夫も紹介!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA